輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

一部の過激な大野くんファン(オンリー?アンリー?)とそれを取り巻く諸々に対して思うこと①

どうも。ゆうきです。

今回は過激フラグを立てといたほうがいいような気がします。

この辺の論に関しては知らぬが仏なので「一部の過激なファン」をわからない人、ただ純粋に嵐が、大野くんが好きで応援したい人は読まないでほしい。

 

まず、私は基本的にDD(誰でも大好き)なタイプのジャニオタです。もちろん特に熱を持って応援しているグループや個人もいますし、中には純粋に素直に応援できていない方もいますが、それはあくまで自分が特に応援している人より前に出ているのが何となく気に入らないというだけであって、そんな彼らにも多くの魅力があり、前に出されるだけのポイントがあることはしっかりと理解しているつもりです。

そして、私はジャニーズの”ジャニーズらしさ”が大好物です。それがなんなのかを語るのはこの記事の主旨ではないのでまた機会があったら記事を作ります。

 

 

ここまでを前提として、では、「一部の過激な大野くんファン」とはなんなのか、私なりにごくごく短くではありますが説明します。

ここから先はTwitterからの情報とそれに基づく解釈がメインです。

 

「大野くんのファン」 

この文面に特に疑問を抱く方はいないでしょう。他でもない、大野智くんを応援しているすべての人を表します。

 

その中の

「他の嵐メンバー(もしくはジャニーズタレント)には興味がない、大野くんのファン」

(日本語として正しくないかもしれませんが、修飾語と被修飾語の解釈のずれを防ぐためにあえて読点を付けました。「~には興味がない大野くん」と捉える方はいないと思いますが念のため。)

この言葉が所謂「オンリー」の定義なのではないでしょうか。大野くんのパフォーマンスや人柄が好きで応援しているが、嵐やジャニーズが好きなのではなく、あくまで大野智くんだけを応援している人のことを表します。

 

さらにその中の

「他の嵐メンバー(もしくはジャニーズタレント)には興味がないだけでなく、彼らをマイナスに捉えたり嫌ったりしている、大野くんのファン」

(上に同じく読点を付けました。)

この言葉が「アンリー」の定義だと考えています。「アンリー」とは「アンチ」と「オンリー」を併せた言葉です。大野くんを好きであるあまり、事務所やほかのメンバーの行動を大野くんに対するマイナスなことだと捉えたり、ありもしない妄想をしたりすることにより、他のメンバーや共演者や事務所が大野くんに嫌がらせ紛いの行動をしていると考えている人のことを表しています。

 

また、「オンリー」を名乗る人はいますが、「アンリー」を名乗る人はいません。自分が「アンチ」であることを公言する人なんてほとんどいませんからね。ただ、「他のメンバーは嫌いです」と公言している人はいました。さらには上の解釈に基づけば「貴方もアンリーでしょうが」と言いたくなるような発言をしているのに、「アンリーは嫌いです」という発言をしている人も見かけます。

これは個人的な雑感であり、詳しいデータを持っている訳ではないのですが、「オンリー」にしろ「アンリー」にしろどちらかというとお歳を召されたおばさま方で、あまりジャニーズ自体をよく思っていない人が多いなという印象があります。「大野くんを知らなければジャニーズに興味を持たない人生だっただろう」というようなことをプロフィールに書いているのは一人や二人ではありませんでした。そんな人すら惹きつける魅力があるのでしょうね。

そして、「アンリー」の批判の矛先に最もなっているのは松本くんかなと思います。コンサートの演出を担っていることに理由があるようです。次いで二宮くんと櫻井くんが多いでしょうか。相葉くんを批判している人はあまり見かけないですね。あとは嵐ファンを公言して嵐とテレビ番組で共演している芸能人も矛先になりやすいようです。

あともうひとつ、「オンリー」の対義語として「ゴコイチ」というのがあるようです。(よくあるカレー屋さんではありません。)この言葉を私はつい最近知ったのですが、「5人で一つ」の嵐が好きであるファンを表しているそうです。その中で特定の推しや好きなコンビやトリオのあるないに関わらず。私は思いっきりこの「ゴコイチ」に当てはまるタイプの嵐ファンだと思います。

 

ここから先が「オンリー」「アンリー」に対する私が考えていることです。以下、「アンリー」「オンリー」は上の定義に則って使いますのでご了承ください。

 

jgasuki0227.hatenablog.com

 私の根本的な考え方はこの記事に書いていますが、基本的に誰が何を考えようと自由だし、SNSは自分の思っていることを自由に書き込むための場ですから、そのような人たちの存在を否定したいのではありません。もし私が見たくないと思っているのなら片っ端からブロックなりミュートなりしますし、今回の記事を書くこともないでしょう。私は「たとえ自分が不愉快に思うことを述べている人がいたとしても、その人が発言する権利を奪える者はいない」ということを人間としてのモットーとしているので、そこは勘違いしないでほしいです。

 

まず、「オンリー」ならばただの大野くんのファンにすぎません。他のメンバーに対しては興味がなく、ただただ大野くんの良さを語っている人です。大野くんへの愛が暴走してしまったがゆえに他のメンバーや共演者、ジャニーズ事務所が大野くんに対してマイナスな存在であるとすら考えているのが「アンリー」です。

 

なぜ私が今日こんな記事を書きたくなったのかというと、あまりにも休みが長くて暇を持て余しているというのもありますが、昨日嵐がYouTubeに公開したリモート紙芝居の動画もその一つです。この動画を見たほとんどの人は嵐が紙芝居をやっている世にも微笑ましい動画だと思ったことでしょう。そして我が家には小さい子がいるので早速見せたところ、声を出して笑いながらとても楽しそうに見ており、満足しています。

www.youtube.com

(説明不要だとは思いますが)この動画ではあみだくじで配役を決めており、公平を期すために櫻井くんが作成したあみだくじの中でメンバーが希望したところに線を書き足してから決めているのですが、8:58くらいのところ、大野くんの結果を辿っているところで櫻井くんが一番下に書き足した線を忘れてしまっています。

これを「アンリー」は櫻井くんによる恣意的な行為だと捉え、「キャスターをやっているのに不誠実だ」「結果を意図的に見せないようにしてるから元々役は決まってたんだ」「松本くんを主役にしたいがための大野くんへの嫌がらせだ」と捉えているようです。

????????????

なにそれ。

確かに、これは櫻井くんのミスでしょう。私も「線ひとつ飛ばしたな」とは思いました。このミスがなければ「アンリー」がこの動画に対してこんな風に騒ぐこともなかったでしょう。しかし、それが恣意的なことなんてあるでしょうか?こんな誰もが見ているところでわかりやすい間違いを故意で犯すでしょうか?少なくとも、私にはそうは見えません。櫻井くんだってアイドルやキャスターである前に一人の人間ですからミスの一つや二つくらいするでしょう。

櫻井くんを応援している嵐ファンの私からすれば「少し不器用なところもまた一つの魅力だ」と再確認出来て嬉しいなくらいです。

 

この昨日の動画に対する一連の反応は「アンリー」が何たるかを説明するのにはとても分かりやすいと思います。ありもしない虚妄を作り上げ、自分が大好きな人を取り巻く人々を批判せずにはいられない。そんな人たちです。

 

私のTwitterを見ていただければわかるとは思いますが、アイドルファン全体に対して私が「この人ズレているな」と思う基準は

「推しの周りの人々(メンバー、所属事務所、共演者、ライバル的グループ・事務所)を蔑むこと」を「推しを称賛したり擁護したりすること」の手段として利用しているか否か

です。

「アンリー」の発言の例を挙げると、「櫻井くんが故意であみだくじの線を飛ばしたせいで大野くんの見せ場が減った」「松本くんがコンサートで目立ちたいからって大野くんの見せ場を減らした」「共演者の発言は大野くんに対する嫌がらせだ」「事務所は大野くんのやりたいことを抑圧している」というようなことです。これが実際にどうかは彼自身やメンバーにしかわかりませんが、純粋に嵐が好きで応援している身からすれば「そんなのあなたが作り上げた虚妄でしょ」としか思いません。

 

あと、「オンリー」にしても「アンリー」にしても特に大野くんの歌と踊りに魅せられている人が多いなという印象があります。それは悪いことでも何でもないし、ファンと一言で言っても特にどの部分が好きなのかは人それぞれです。また、大野くんのダンスや歌の実力が嵐の中だけでなくジャニーズの中で飛びぬけていることはたとえ大野くんのファンでなくともジャニーズを好きな人なら知っているでしょう。ただ、そうであるとするならば、ずっとそばで見ているメンバー4人がわかっていないはずがないでしょう。それでも言えるのは嵐は、大野智はアイドルであるということ。アイドルは歌と踊りで魅せることだけが仕事ではないこと。歌と踊りにしか彼に魅力を感じられないのは正直もったいないと思う。「性格、人柄が好き」と言っている「アンリー」(もとい、自称「オンリー」)はいますが、彼の魅力はもっとある。その中でも嵐のほかの4人との関係性は大きなものだと思っています。彼の魅力をもっと多くのところに見出せたらもっと楽しくなるのになと思います。

 

そして何より他の4人を批判している「アンリー」に言いたいのは

ただ一人のファンでしかない貴方より何倍も何十倍も何百倍も4人のメンバーは大野くんと同じ時間を過ごし、同じ思いを共有し、共に壁を乗り越えてきた

ということ。それに対して彼ら自身がどう思っているかなんて、私たちファンにはわかりませんが、少なくとも上っ面だけの人間関係だけで20年間やってきて「仲良しのグループ」と外部にまで言われる存在になれるわけがないんじゃないのかということ。

 

貴方がどう思おうと自由だが、貴方がどれだけ彼のパフォーマンスを繰り返して見たとしても、貴方が大野くんに対して、メンバー4人より知っていることなんてただ一つとしてないということ。

 

貴方がどう思おうと自由だし、人に自分の姿を見せることを生業としている以上はその存在を嫌う人が少なからず発生してしまうは仕方のないことなのかもしれないし、人に好き嫌いがあるのは当たり前だが、そこで勝手な誹謗中傷を広めるのは人間として感心できることではないし、そうやって彼の周りのことをいくら蔑んだところで彼は決して喜ばないし、彼はそんなズレた応援の仕方をするファンよりも20年間共に歩んできた4人を大切に思ってくれるファンを望んでいるのではないかということ。

 

あと大野くんのソロアルバム、ソロコンサートを熱望している「オンリー」「アンリー」も多いなと思います。それを望むこと自体はなんら悪いことではないし、その声が本人に届いて実現されることは万が一にはあるのかもしれない。ただ、この観点で「ズレてるな」と思うのは

・大野くん自身もそれを望んでいるかのような空想を作ること

・大野くんが望んでいるにも関わらず、事務所やメンバーが阻止しているというような虚妄を作り上げること

です。うーん、これに関しては大野くん自身も望んでいるのかもしれない?望んでいるのかどうか、ファンにはわかりませんが、少なくとも活動休止の発表で「何事にも縛られない自由な生活がしたい」と言っていたことや芸能活動に対してあまり積極的なタイプではなかったことを考えれば少なくとも今は彼自身は望んでいないんじゃないかなと。これは私の勝手な想像ですが、スケジュールを気にせず釣りをしたり、家にこもって時間を忘れて絵を描いたりすることが彼が欲しい「自由な生活」なんじゃないかなと。

それに、事務所やメンバーが阻止しているなんて言うのは本当に全くの虚妄だと思う。大野智名義ではないですが、ドラマに併せたソロシングルを2曲(1枚は嵐のシングルとの両A面ですが)も出していますし、グループ活動を行いながらソロシングルを出しているジャニーズはいますから。それに、これだけ人気のある嵐の、これだけ人気のある大野くんが個人で音楽活動を始めたらきっと売れるでしょう。それは事務所にとっても大きな利益です。ジャニーズはビジネスに厳しい会社だと思いますから、大野くんだからという理由で本人の意思を抑圧するようなことはないんじゃないかと思います。

 

長くなってしまったので「それを取り巻く諸々に対して思うこと」は次の記事へ。

では。