輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

ジャニーズの結婚に対して思うこと

どうも。ゆうきです。

今回は(今回も)私の主観100%の話をしていきます。

 

まず、ジャニーズが所属タレントの結婚を発表した時って好意的な反応よりマイナスに捉えている反応が圧倒的に多いと思うんですよね。

特に昨年末の二宮くんの時なんかひどかったと思います。岡田くんの時はこんなにひどくもなかったかな。

 

結論から申し上げますと、私は今までジャニーズを好きになってからも、結婚発表に対しては純粋に「おめでとう!」と思っています。

 

っていうか、

ジャニーズ、もっと結婚してほしい

 

一つ目の理由は、自分自身の人生設計を考えたときにできれば27歳くらいまでに結婚したいと思っていることと、何より自分の周りの男性(親戚とか)ってほとんどが20代で、遅くとも30代前半には結婚しているということです(ここに挙げている周りの男性に芸能関係者はいません)。だから、私の中では性別関係なく、30歳ごろをめどに結婚するのが普通っていう考えが頭の奥底にあるんです。もちろん”普通”がすべてではないし、結婚しない選択を否定したいわけでもなく、知り合いの中にはその選択をしていて幸せそうに生活している人もいるので、結婚する人生がすべてだとは思っていないです。

何を言いたいかって、芸能人だとかアイドルだとか関係なく、人間として結婚する選択をできない状況にいてほしくないんですよね。中には結婚しない選択をしている方もいるのかもしれないですが、現在の日本の30代男性の未婚率は35%だそう(内閣府より)ですし、芸能界にいればなんとなく他の業界より出会いは多そうですし、ジャニーズ所属タレントが全社員の普通の会社として考えればもっと既婚率は高いはずなんですよね。

 

二つ目の理由としては、ジャニーズには人前でだけアイドルでいてくれればいいと思っていることです。結婚したからってアイドルができなくなるとか、そういうわけじゃないじゃないですか。常に過激なファンや執拗なメディアに追われているとはいえ彼らにだってプライベートはあるし、守られないといけない領域はある。だからテレビの中やステージの上でだけ、ファンに夢を与えるアイドルでいてくれれば十分なんですよね。流石に街中でイチャついたりするのはどうかと思いますけどね。だから私服なんてダサくてもいいし、多くの人には理解できないような趣味を持ってたっていいし、必ずしも高級でオシャレなレストランで食事してくれなくてもいいし、激安スーパーに足繁く通ってもいいと思うんですよ。

そして、その中の一つとして、人生を歩みたいと思う大切な人が見つかったら自分がアイドルであるとか関係なく結婚して欲しいし望むのならなら子供も作って欲しいなと思うわけです。

 

ただ、こんな悠長なことを言っていられるのは自分が本気で応援している個人にそれが訪れていないからかもしれません。嵐は一応”好きなアーティスト”は櫻井くんになっているけど松本くんだと言っていた時期もあり、二宮くんだと言っていた時期もあり、現在は一人に絞れないDDなので。櫻井くんが結婚発表したら多少驚きはするかもしれないけどショックで応援するのをやめたりはたまた彼を批判するようになるかと言われたらそうでもない気がする。「嵐という存在が好き」なタイプのオタクです。個人の番組も見るけどね。他は、HiHiJetsは明確に一人の推しがいるけど彼はまだそんな年齢ではないのでとりあえずしばらくは訪れそうにないし、少年忍者は一応推しがいるけど結局DD...とか関係なく年齢がまだまだなので。

 

とにかく、私からしたら嵐・関ジャニ世代どころかエビキス世代が結婚しても驚くべきことではないし、キンプリスノストでもジュニアでも条件さえ合えば結婚すればいいと思うんですよね。もちろん法的なこととか経済的なこととかはありますけど、それがクリアできていてかつファンの前でアイドルしてくれるのなら結婚することに対してファンがどうこう言う問題じゃないと思うんですよね。

 

何より、人間として、多くの人が経験するはずの結婚をはじめとする当たり前の家族・家庭生活を、本人が望んでいるときに、アイドルだからという理由で制限されて欲しくないなあと思うわけです。

 

では。