輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

議論が好きだっていう話

どうも。ゆうきです。

今回は、直接的にはJやらEBiDANには絡んでこないです。

 

私はこのブログとほぼ同じスタンスでやっているTwitterアカウントを持っていまして、

https://twitter.com/yourname_j

このアカウントは元々EBiDANの情報収集用に始めたけど長らく放っておいたアカウントをユーザー名その他ほぼすべての情報を変え、ほとんど新しいアカウントとしてついこの間始めたものです。なのでTweetとかも少ないのですが、Tweet内容は主に

・Jに関すること(嵐、少年忍者、HiHIJetsメイン)

・その他の男性アイドル界隈に関すること

・Jの妄想シリーズ

(よくある小説を執筆する系ではありません。私が考えたメンバーで2019バレーデビューがあったらという趣旨での妄想です。個人名は一切出しておらず、特定できるほどの個人の特徴も出していません。いつか気が向いたらブログでまとめます)

の3つです。

 

アカウントのプロフィールに書いてある通り、私が純粋に思っていることをそのまま述べているだけですので、中には「不愉快」に思う人がいるようです。

 

そして昨日、DMが届きまして、要は「私がつづっていることが不愉快だ。そこにタグ付けをするな。」といった趣旨の文章で、それが少し長いかな(iPhoneでいえば1スクロールの70%くらい)といった分量で届きました。

そのメッセージに対しては私のSNSに関するポリシー(後述)のもと、かなり長め(2スクロール位)でその方の言葉一つ一つに対して私の考えを返しました。その返信に対しても返信があり、、、というキャッチボールを3回ほど繰り返したところ、「そうですか。ありがとうございます。」とだけ送られてきて、ブロックされたようです。

というようなことがありました。因みに、私はこのアカウントひとつしか持っていないというようなことはない(というか無駄にほぼ運用していないのがもう1つある)ので、他のアカウントから昨日のブロックされた直後にその方のアカウントを拝見しましたが、中々面白かったです。どういう意味かはお察しください。

 

そして、以下が私がSNSに対して持っているポリシー(こういう風に使っていくべきだという方針)です。

①人が自由に発言する場なのだから、道徳と法律と倫理に反する場合を除いては他の人の言動に対して誰もそれを抑制する力は持たない。

 あくまで自分の考えを自由に言っていい場だから、「○○のTweetを消せ」というような言葉は意味ない。もちろん勝手に個人情報を載せたりする場合は通報し、削除させる必要があるが、個人の価値観を押し付けてはいけない。

②自分のTLは自分のもの

 ①と重複するが、ミュートやブロックの機能は自分が見たくない情報をできるだけシャットアウトするために存在しているので、他人に対して「○○言うな」というなら自分からその人をブロック、ミュートするべき。

③十人いれば十通りのとらえ方

 これはどの社会でも同じですが、一度投稿した自分の意見は誰の目に触れるかわかりません。また、どこの誰だかもわからないような人の投稿を目にすることがよくあります。その中には自分にとって不愉快にも思えるような内容もあるでしょうが、そういった捉え方はあくまで自分の考え方にすぎず、同じ文章でも何通りでも捉え方がある。また、自分のとらえ方と違う人がいるからと言ってその人の捉え方を否定することはできない。

この3つをメインに考えています。

そして、私は人と議論、討論をするのが大好きです。対面でもいろいろとディスカッションのイベントに参加してきたし、他のインターネット上のツールでも議論(はたから見れば喧嘩?)をたくさんしてきました。人から自分の考え方に対する意見(否定肯定を問わず。まあほぼ否定ですが。)が来たら嬉々として読むのもうんざりするような長文を送りつけずにはいられない体質になっています。

このブログを読んでもわかるように、思っていることを思っているだけ吐き出しており、上記のTwitterでは男性アイドル(お察しの通り主にEBiDAN)界隈に対して結構過激ともいえる文章も投下しています。140字じゃ到底足らないので連投しています。

主に上記のTwitterやこのブログを運用する上でもコメントやメッセージは大歓迎だと思っており、そこに来たメッセージに対しては全力をあげて私の思っていることを隅から隅まで教えてやろうじゃねーのというくらいには思っています。

また、上記のTwitterでは少しでも多くの人に自分の考えを見てほしいとの意図から積極的にタグ付けをしています。例えばこの間は超特急さんに対する人によっては批判ともとれるような文章に対して「#EBiDAN」「#超特急」と付けました。超特急さんやEBiDANに興味を持っている人にこんな考えもあることを知ってほしいという意図です。影響力なんて1ミリもない一般人ですし、人とのつながりを求めるために上記のTwitterを運用しているのではないので何もしないとただネット上にふわふわ浮かんでいるだけの考えになっちゃうからそうするくらいなら人に触れる工夫をしようとの考えでタグ付けをしています。DMを送ってきた方は超特急さんを応援しているらしく、簡単に言ってしまえば「私が応援している超特急の悪口ともとれる内容を投稿するな。#なんて付けたら本人や公式運営やファンの目に触れるかもしれないからやめろ。」との意図で送られてきたのだなと感じました。本人の意図はさておき。

つまり、DMとかを送ってきてそれに対する私の長い返信をみてもう嫌だと思われたらブロックでもミュートでもしてもらって結構です。私に「○○のタグ付けをするな」「○○の内容のTweetをするな」と言ってきたところで私のアカウントですからその要望に従うつもりはありません。人に指図するくらいなら自分で目に付けない対策を取ってください。

 

ここまで書いてきて、「私、人に嫌われる性質があるかもな」と思えてきました。ただ、そのために複数のアカウントを持っているわけであり、どのように使いたいかに合わせて使い分けてますからね。このアカウントでは批判否定どんとこいくらいに思ってます。どんと来るほど人に見られてないでしょうけどね。

 

ネット上のものだからこそ、好きなこと綴っていいんですよ。そのためにメディアリテラシーを学んできましたからね。

コメント、メッセージお待ちしています。(謎のラジオ風)

 

では。