輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

狼煙 Boys be、AmBitious公演に入って思ったことをつらつらと

どうも。ゆうきです。

最早ここでの自分のHNがなんなのか忘れるくらいには記事を書いていませんでした。*1

 

まあ、タイトルの通りです。初めに書いておきますが、これはレポとかではないです。私の主観を箇条書きするだけです。細かい曲順とか、誰が何を言ったとかもう忘れた←。

あと私は関ジュ担じゃないです。そもそも担当制度は廃止した*2んですけど、ジャニーズジュニア情報局での「好きなアーティスト」は川﨑プロですし、忍者以外で特に応援してるのは作間氏なので。

 

コンサート・ライブっていう括りでいえば、サマステ以来でしたね(別界隈除く)。

関西のジャニーズタレントを目にするのはお初です。ほんとうは春にAnother行く予定だったんだけど、中止になっちゃったし。なのでメンバーの顔と名前すら昨日大方把握した気がする。

元々顔と名前がしっかり一致してたのはボイビがあちゅし、丸ちゃん、すみしん、岩倉くんくらい。山中くん大きくなりすぎて最初わからんかったよ。千田くんと上垣くん両方「ちっちゃくて丸い子」で覚えているので見分けられてなかったです。AmBitiousは岡陸楽とティローくんとリオンくんは覚えてる。あとは、、、ごめんなさい。

 

さあ本題

Boys beについて

ちっちゃい子を全体的にって感じ。いや語彙力よ。別に選抜って程でもなさそう。というかここに入ってないこの世代の関ジュっている?いたとしていていないようなものな気がする。それだけあって個々の差が大きい。18年の春松竹からいた3人はもう3年半になるのね。上詰まり過ぎだよ。。。

特別な推しがいないコンサートに入るときも誰かひとり意識して見る人(つまるところ推し候補)を決めて入るようにしているんですが、今回は丸ちゃんにしていきました。単純に、18年春入所組の中で一番お顔が好きです。

ただ、丸ちゃん、頑張ってるのはわかるし、可愛いんだけど、歌う時のくせ、あのタイプのかっこつけ方は「可愛さ」だけじゃない歳になったら多分推されなくなると思うよ。。。今はまだ可愛い全開だからオタクもお姉さんいや、親戚のババアみたいに見ていられるんですが、早急に大人の指導が入ることを祈ります。

(こういう切り口で物を言うオタクだということをここまでで理解してほしいです。)

あちゅしは、なんか、大きくなっちゃったねって感じでした。まだ可愛いんだけど、入って2年くらいは一番小さくて(兄弟売りもあって)、オタクお得意の「産んだ」ネタとか、関ジュみんなの弟みたいな感じでできてたんだけど、さらに小さい子も入ってきて、彼自身そこそこ大きくなっちゃって、一際推されるちびジュじゃなくなっちゃったね。頑張り時ですね。(誰目線)

いつきくん、君は本当に大きくなったね。18年春組の中では2番目に下だし、あちゅし丸ちゃんと並ぶちっちゃい子だと思ってたらめちゃくちゃデカかった。成長期早かったねー。でも、正統派っていうか、オタクみんな好きなイケメンって感じで良きでした。*3

角くん、私は彼みたいなキャラあんまり好きじゃないんですが、覚えやすい顔と、先輩にも大勢の客にも一切物怖じしない度胸で凄いなあって思います。どっかの先輩のコンサートに出たら、それきっかけに「担当」にする人は多くなくても、みんな知ってる存在になりそう。

千田くん、きゅるきゅるで可愛い。弟にしたいくらい。でもなんか踊り方がぎこちないなあって思います。ボイビちゃんに感じる踊りのぎこちなさの半分は彼な気がする*4。顔がとびきり可愛いし、表情もいいだけに改善されないかな。

上垣くんは、なんか、子役の子って感じでした。アイドルより子役って感じでした。コントコーナーとかの方が活躍してた感ある。京セラで球運んでた子。

岩倉くんは、ギターの弾き語りしてましたね。可愛かったです。成長してどんな顔になるんだろう。

あとのメンバーは、ごめんなさい。顔がもう思い出せないし、一致しない。。。

 

AmBitiousについて

やっと順番が来た中堅と、ダンス選抜と、ちょっと前に出さないのは惜しい準中堅って感じですかね。なのでパフォーマンスレベルはボイビちゃんとは比較にならないと思います。まあ歴も違うしボイビちゃんまだ成長期来てない子多いもんね。

岡陸楽の3人はもう感動しそう。それこそサンカルの頃から知ってるし(中村くんと5人だったころはギリギリリアタイじゃない)、14年組の後ろで踊ってるのも14年組が入った頃から見てたので。楽くんの歌をもっとしっかり聴ける曲があったらよかったなあって思いました。

ティローくんも入所(レッスン合流?)すぐのまいジャニから見てるし、3人がリトかんに、まさやくんがAぇに出た中、キャラ確立しようと頑張ってて凄いなあって思います。

18年組の3人は、入所当時は、ちっちゃい組ほどちっちゃくなくて(語彙力)、中々推されなかったけど、成長してるなあって思いました。でも浦くんは冬合流組だったね。このラインは藤森くんやら竹村くんやら佐田くんやら入れ替わってもおかしくない子がいるので気が抜けないね。

リオンくん、めちゃくちゃイケメンになったね(デジャブ)。私は根っからアイドルタイプ(大西のりゅちぇとか)が割と苦手なので(悪口じゃないです)、推すことはないと思うけど、お顔は本当にかっこよくなったね。シュッとしちゃって~。

真弓くん。ファン多すぎだろ。入所して雑誌で見たときは大した印象も残らず、普通に可愛い少年だなってくらいでしたが、成長期大バンザイだね~~~。これからもっとファン増えそう。

浦くん、ごめんだけど私にはなぜ彼が推されるのかわからない。勿論ジャニーズだしそれなりにカッコいいとは思うけど、歌声?ニカって笑うとこ?ちょこっと目元が室龍太に似てる?う~ん、そこまでの魅力がわからない。私がジャニーさんなら彼じゃなくて竹村くんを入れる。もしくは澤田のまさやくん。(ただのタイプの話)

一太くんとれおくんはごめんなさい、遠目からだとどっちがどっちかよくわからなかった。前髪サラーっと長くてほっぺぷっくりがれおくんで、おめめぱっちりちょっと地黒なのが一太くんであってるかな。よく顔が正反対で同世代でダンスで前に出られるコンビを掘り出したね。。。ダンス上手けりゃそりゃ推されるよね。

 

全体について

とりあえずビグゲやらハピラキやら鼓動やら関西アイランドやら関ジュ伝統曲を最後に持ってきてオタク泣かせるスタイルなのね。鼓動とか初めて聴いたけど、それこそジャニストのJr.時代からの関西のオタクは泣けるんだろうなって感じでした。関東のJr.のオタクからすると逆に新鮮ですね。別にCDCGとか明日に向かってとか大好物ですけど、泣くかって別に泣かないからね。あ、3秒笑ってをこきわたダブルセンターに+プリプリ4人とあとの初期忍者でやられたら泣くかも。弟組でも泣くけど。

コントコーナーはあんまり楽しくなかったです。そもそもお笑い芸人すら本当に好きな芸人じゃないと笑えないタイプの人間なんです。推しのために笑うとかできない。真顔のオタクでごめんなさいね。この時間使って歌ってほしい。でも関ジュ伝統芸能の一つなので今後また行くなら好きになるしかないね。ピクトグラムネタは良かったと思います。でもわざわざAぇりとるから呼ぶ必要あった?どうせそこまでめちゃくちゃ高いレベルのお笑いにはならないし、そんな発展途上を笑って受け入れるオタクばかりの空間なんだから、ボイビアンビか無所にMC投げてみるのもよかったと思うけど。仮に龍太くんと文一くんとか、そのレベルの関西レジェンド呼ぶならすごかったと思うけど、ここで出したらAぇりとる該当のオタク不満だろとは思った。

クリスマスメドレーはありがちですね。そろそろ少クラで関東がやるだろうし。10年後の今日の日もを小中学生が歌うエモさよ。シンデレラクリスマスの基本の振りが変わってなくて良かったです。

ジャニーズメドレーもサビばっか集めて飽きずに楽しめてよかったです。まあこのレベルの曲ならサビだけじゃなくても十分もつと思うけどね。アンダルシアは特にボイビには早いと思ったけど、ちびっ子がやるのがまたジャニーズJr.らしいとも思うし。Secret Agent Manはいつまで関ジュチビ組にやらせるのよ、、、って感じでした。

あとバックが6人いましたね。年功序列で19~20入所組しかいなくてよかったです(ボイビアンビにも20年組はいるので100パー年功序列でもないけど)。名前は姫野くんは見たことあるかな。顔は誰もしりません。これで福福の福の方(どっち)とか澤田のまさやくんとか奥村くんがバックやってたら発狂してた。

 

その他

デジチケになってから席運なさすぎですね。2階の14~16列センブロってとこですか。まあ規制退場最初だったからいいけど。

いや、オタクの民度低くね。

私の目の前のオタク規定外の団扇だったし胸より上にあげててそのせいでの見切れがいくつもあったし。

コロちゃん禍以降、忍者中心に何組か現場行ったけど、叫ぶのは無しだろ。台詞とか、曲始まり、ズーム、スポットのたびに叫んでたし。

誰もスマイルアップシールドしてなかったし(私はしようと思ったけど周りのあまりのしてなさが元々のアウェイ感に相まって気が引けちゃった)。多分出てる側もシールドしてる人にファンサ振るとかまだそういうことできない年代なのかな?まあ2階席にファンサも何もないけど。コントMCも客側が声出せないの途中まで忘れてたっぽいし。ここも大人からの指導入れ。

あと終演して規制退場始まってるのに拍手(アンコール)止めないとか。私はアマチュア楽団に所属してるので、アンコールはプログラムのうちという認識で、基本アンコールが終わればその後はないです。ジャニーズはダブルアンコとかあるけど、それもプログラムのうちです。きっと。私は、ジャニーズのコンサートにおいて、全体としての想定外は絶対にないと考えてます*5。勿論個人単位で失敗は多少あるだろうけど、全体のバランスが一気に崩れるようなことは絶対にないし、最後の曲は絶対に最後。それがジャニーズエンターテイメントなので。

長いこと書いたけど、はやく退場しろってことです。そのおかげ(?)でさっさと出てきた私は混雑する前に帰れたんだけど、座席から通路まで数人いたので乗り越えにくいのなんの。

人数多くていろんなオタクいて民度低いとか言われがち(そう)な忍者のコンサートもこんなに悪くなかったよ。規制退場には従ってたよ。

2000の箱でこれなのかあ。

 

まあ、他にも思いついたら書き足すかも。

*1:他所でも書いていて、全部違うHNなんですね。まあ共通性はあるんだけど

*2:

担当制度を廃止する(?)前に担当とは何か考えてみる話 - 輝く未来が君を待ってるから

*3:でもみんな好きなイケメンってあたり浅倉りく氏がチラつく。18年組の私のイチ推しは彼でした。泣く。

*4:比較対象は少クラの関東20(21)年組のカモナとHappiness。忍者18年組はかなりハイレベルに鍛えられてると思うので。関東フレッシュにも踊り慣れていないんだろうなって子はいるけど、ボイビはやたらぎこちなさを感じる。体が硬いのかなあ

*5:悲しい物理的な事故は稀にあるけど