輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

はてなブログの使い方がよくわからないよって話

どうも。ゆうきです。

はてなブログを始めて早3か月。

 

はてなブログ然り、アメブロ然り、Googleアナリティクス然り、Facebookなどの色々然り、使い方を理解しないまま見切り発車で始めるタイプの人間なんで、はてなブログの使い方もまだあんまよくわかってないです。

 

アクセス解析」を日に1~2回ほど見て(一喜一憂して)いるのですが、まあアメブロでもあんまり信用ならないとかいう話を目にしてきたんで、半分信じて半分信じていない感じです。

こちらの「最近のアクセス動向」という項目から「はてなキーワード」に限定したアクセス元ページをスクリーンショットしましたら

f:id:youki_j_youki:20200609163802p:plain

こうなっていた。なんでこんなにも文字化けしているのかはわからない。

ちなみに

1位 少年忍者

 うん。わかる。だって嵐とかは公式サイトあり、Twitterあり、FaceBookあり、、、有名なファンブログもたくさんありますもんね。アクセス2000に満たないこのブログになんて来ないですよね。その点少年忍者はもちろんほかに素晴らしい紹介記事がありますが公式はIsland TVとYouTubeくらいですからね。このブログにも頑張ればたどり着くわけだ。

2位 織山尚大

 これもまあわかるかな。フルネームで出してますし。織山くんも忍者の中でファンが急上昇してる一人ですね。

3位 ボイメン

 これ!意味わからない!一応全記事確認したけど「男性アイドル」に引っかかったのかな?ファンの皆さん、沼落ちしそうな皆さん、ごめんなさい!私ボイメンのことなんてメンバー一人もわかりません。

4位 森本慎太郎

 これもちょっとわからないかな。「名前に関する考察」記事か「シャッフルメドレー」記事に引っかかったんでしょうか。でも嵐とまではいかなくても忍者よりは記事多いだろうに。残念ながら森本くんにもあまり詳しくないです。

5位 (EBiDAN)

 わかる。でもファンの皆さんや沼落ちしそうな皆さんにとってはうれしくない記事だという自覚は大いにあります。そんな質問がTwitter質問箱メッセージに届きました。

https://twitter.com/yourname_j/status/1270347806914441218

続きはリプ欄へ。

6位 シゲ

 これも名前かシャッフルメドレーの記事からですかね。加藤シゲアキさんのことだと思います。関係ないけどこの間の世界一受けたい授業面白かったです。

7位 SixTONES

 この単語自体を出したのは「ファン名称」の記事だけかな。「スト」ならいくつかの記事で出していますが。

5%を切るのでここまで。ちなみに下の文字化けしている二つは「恵比寿学園男子部」「藤井流星」でした。

 

このシステムどうなってるんだろう。

詳しい方いらっしゃったらぜひ教えていただきたい。

 

あと、Googleアナリティクスに登録してみたのに全然反映されないんだよね。あれって一定のアクセス数を超えないと働いてくれなかったりするのかな。

 

ちなみに最近ジャニーズネタはあんまりありません。

ドラマ再放送を見まくってるのとJohnny's World Happy Live with YOUの嵐の日とJr.の日に課金したことと弟たちが紙芝居を楽しみまくってることくらいしかないので。

 

あと、リアルな友達にKPOPを勧められてダイマしてたりざっくりとKPOP全体を説明してたりするブログ記事を読み漁ってるんだけど誰一人として覚えられないしなんなら全員同じに見える。多分ジャニーズを勧められたジャニーズにあんまり興味ない方はこんな感情を抱いているんでしょうね。

 

では。