輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

Jのファン名称についていろいろ考えてみる

こんにちは。

ゆうきです。

 

では早速本題。「Jのファン名称について」です。一つの思考の軸として「ジェンダー論」を掲げます。

 

まず私が知る限りのジャニーズのファン名称は

TOKIO 「ウォーカー」 ラジオ番組「TOKIO WALKER」より。あまり定着していない。公式ではない。

・V6 特になし。(「Vクラ」などと言われることもあるが、定着しておらず、三宅くんは「なくていいんじゃないの」と発言している。)

・嵐 「アラシック」「アラシアンズ」 曲名やアルバム名由来だが、特に本人たちの言及はない。むしろ櫻井くんによる否定的な発言もある。(単に「ファン」でいいということ)

関ジャニ∞ 「eighter」 渋谷くんによる命名。公式でファンクラブ会員証にも用いられている。

・NEWS 「パーナ」 シングル「チャンカパーナ」より。公式名称ではない。手越くんは「子猫ちゃん」などと言っていたりしている。

KinKi Kids 「図書委員」 剛くんの「(ファンマナーがいいから)図書委員みたい」という発言より。公式ではない(?)

KAT-TUN 「ハイフン(hyphen)」 公式名称。頭文字によるユニットのため、「-(ハイフン)」は誰を表すのか?という議論になりファン名称になった。

・Hey!Say!JUMP 「とびっこ」 八乙女くんが命名。公式。

Kis-My-Ft2 「俺足族」 北山くんのラジオでの発言より。公式。

Sexy Zone 「セクラバ」 元々は中島くんが「Sexy Girl」より「セクガル」と言っていたが、男性ファンに考慮し、「セクメン」も誕生。最近「セクラバ(Sexy Lover)」に変更。

A.B.C-Z 特にになし。(戸塚くんが握手会でファンに求められ、咄嗟に「えびえび」といったことがあるが、それ以上はなく、公式名称として定着もしていない。)

ジャニーズWEST 「ジャスミン(ジャス民)」 ラジオでファンによる投稿からメンバーが決定。公式。

・King&Prince 「ティアラ」 デビューイベントの際に岩橋くんが命名

SixTONES 特になし。(田中くんがふざけて言い始めた「オンナ」が一時期言われていたが、現在は風化、本人たちも「特にない」と言っている。)

SnowMan 特になし。(強いて言えば、「すの担」だが。)

以下Jr.

・HiHiJets 「Hiレベルな女」 猪狩くんの命名より。

・なにわ男子 「なにふぁむ」 道枝くん命名。(大橋くんがポロっと「なにわ女子」と言っていたが撤回。)

Travis Japan 特になし。

・美 少年 特になし。(「美 少女」はあまり定着していない)

・Aぇ!Group 特になし。

・lilかんさい 特になし。

少年忍者 特になし。

ここまで書いてきて、21世紀にデビューしたグループほど本人たちがつけたがる傾向にあるのかなという感じですね。他事務所ですが、ももクロの「モノノフ」はファンじゃなくても知ってたりしますもんね。

嵐とNEWSは本人たちが認めていないが公式に出されたものに由来を持つのでなくてもいいけどまあ今のままでもいいと思う。

あと、JUMPの「とびっこ」は蔑称の一つ(知らない人はググってください)だからJUMPerのほうがいいんじゃないの?とも思うけどまあ公式由来だからね、八乙女くんもそこまで知ってたわけないだろうし。

 

冒頭で述べたジェンダー論についての話に移ります。ほぼ定着していない嵐より先輩の方々とA.B.C-Zはこれより下はあまり考えません。

私はジャニーズはジェンダーに寛容であるべき、と考えています。LGBTQ関係なくいろいろな考え方を持った人がいる世の中で、多くの人に影響を与える集団なわけですから。

 

そんな中でファンがおおよそ女性に限定されそうなファン名称は「パーナ」「ティアラ」「Hiレベルな女」ですかね。「パーナ」は「愛しい人」だっけ?「ティアラ」はおおよそ男性がするもんじゃないし。ちなみに男性がするものは「クラウン」と呼ぶらしいが。「Hiレベルな女」なんかあからさますぎる。メンバーたちが「Hiレベルな男」たちであることは認識しているが。

上記3グループはNEWSに関しては本人たちによる公式名称じゃないからいいとして、キンプリとHiHiは変えるべきだと思う。キンプリは男性ファンを「クラウン」とか呼び始めたらもう終わりだな。

それに関して言えばSexy Zoneは自らつけた名称をジェンダーの多様性に合わせて変えたパイオニアだと思う。上から目線だが感心する。それに影響受けたのかなにわ男子も自分たちで「ファミリー」を選んだのはすごくいいと思う。今のところ大部分は女性ファンだしお花畑なファンは何言いだすかわからないしSNS上で影響力のあるファンが言い始めたら定着なんてあっという間だろうし。

 

取り敢えず、私が言いたいのはHiHiは「Hiレベルな女」が、美 少年は「美 少女」が定着する前に絶対に変えろ。少年忍者も明るいノリで「僕たちが忍者だから『くのいち』がいいんじゃない?」とか言うんじゃないぞ。いくら忍たま歌ってたメンバーがいるからって。

結論から言うとファン名称なんてなくてもいいんじゃないの?

「青色アラシックです」なんてファンじゃない人から見たらわけのわからない花畑にすぎないだろうけどなあ。「大野くんが好きです」がわかりやすいじゃん!単純に「○○オタ」「○○担」が一番。

 

こんなところで。