輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

嵐の展覧会に行ってきた話 本編

どうも。ゆうきです。

気が付いたら2か月弱更新してないらしいです。

下書きはしてたんですけど。

 

※本題に入る前に※

今回の内容はまあタイトルの通りなんですが、色々な意見があると思います。

私は東京在住で、行ったのは大阪です。

もし影響力のある有名人だったら袋叩きに遭うのかな、なんて思っています。

ただ、できる限りの感染対策は講じたうえで行きました。

私は飲食店でアルバイトしているので、手洗いとか体調管理はかなり厳しく言われています。

COCOAもバイト先に言われてかなり初期から毎日チェックしてます。

あと展覧会運営側さんの感染対策なんかも少し紹介できたらなと。

 

この記事で何を綴るか。

まあ、いつも通りのノープランですが。

メモとかしている人種ではないのでそういう詳しいレポが見たい方は期待しないでください。

ざっくばらんにどんなことを感じたかを書いていこうかなと。

あ、一応、内容に深く踏み込んだことは避けていくつもりです。

この「本編」は、展覧会の中身について、です。わかりやすく言うと、「天保山の建物に入ってから、グッズを買って出るまで」です。それ以外のことは気が向いたら後日。

 

私について

・嵐関連の現場は初めて。

 コンサート、番協も行ったことないので、「ファンクラブで申し込んで当選」という事象が初めて。

・デジチケは初めて。

 今まで自分で当てた公演はすべてJr.の紙チケの公演なのでデジチケが初めて。一応JUMPのコンサートでデジチケかざして紙出てくるやつやったことあるけど急遽友達が誘ってくれた公演だからなんのこっちゃわからなかった

 

本題

さあ、私が行ってみて思ったことを述べていく。

・ほとんど二人参戦

 うん。これ。大体の人二人で来てたよね。最初受付(?)終わってさあ入ろうみたいな所で5組くらいに区切られたんですけど、私以外の4組は皆さん2人だった。まあ2人だと思ったこと感じたこと口に出しながら進めるってのはいいかもね。まあ私はマスクの下で声に出さないでキモイ顔してただろうけど←。

・感染対策関連

 他の多くの施設でよく見る並び列の距離感とかは想像の通り。密かもしれなかったのはスーベニアショップだけ。あれはスタッフさん側で客を操作するの難しいから仕方ないよね。入場時の検温はモニター式(?)。なんかよくわからないうちに測られてた。正しいポジションがわかんねえ。あと除菌の液体はそこかしこに置いてある。私は多分ほぼ全部やった。あと展示物で触れるのが一個だけあるんだけど、そこには一人専用のスタッフさんがいて、一人触る度に手袋付けて除菌してた。お疲れ様です。

・施設内環境関連

 スタッフさん多い。当たり前か。こんなこと言っていいのかわからないけど細身で優しそうな青年と若い女性しかいなかった。マスクは規定じゃないのね。うちのファミレスと一緒だわ。あと冷房はガンガン効いてる。寒いくらい。スタッフさんはおそろいの展覧会Tシャツ着てるけど、女性は特に長袖のインナー着てる方が多かった。Jなら絶対「ちょっとこの部屋寒くない」っていうレベル。皆さんお疲れ様です。

・すべて作りこまれてる

 なんていうか、入るときにスタッフさんに「ここからすべて展覧会の展示物です」(ニュアンス)って言われたけどほんとそう。壁とか、柱とか、なんかもう嵐さんのために作られた常設の博物館みたい。そういうとこ、さすがジャニーズ、さすが嵐だなって感じた。

・ペースは自由っぽい

 最初の入るところだけ5組の小グループに分けられたけど、それ以降は基本自由に進める。どれだけゆっくり見てもいいっぽい。でも逆走はできないと思う。私は入ってからグッズ買って出るまで1時間45分くらいかな。展覧会見たのは実質1時間くらい。

・いきなり特大嵐にびっくり

 お前何言ってんのって思った方いるでしょうか。うまく説明できないんだけど、近づいて見る系の展示のすぐそばに嵐さんが特大サイズで印刷された壁があるっていう状況がいくつかあって、展示に集中して特大嵐さんに気づかずにいたんだけど急に特大嵐さんに気づくっていうシチュエーションは1回じゃなかった。2回も急に目が合った私を驚かせてくれてありがとう、潤くん。

・衣装すげえ

 ちょっと内容に踏み込んでるのか?まあ衣装の展示があったわけですよ。ひとつだけ、5x20の黒地に薔薇の衣装は報道写真とかにも出てるからいいか。あれ、どっかで「生肉」って表現されてるの見てもう生肉にしか見えない脳みそになっちゃったけど、近くで見たらちゃんと薔薇だったありがとう。っていうのはどうでもよくて、どの衣装もちゃんと作られてるんだなあって。あれだけ個性豊かで豪華な衣装をジャニーズさんは年に何百着作ってるんだろう。すごい。

・グッズ買いすぎ問題

 これは私の問題なんですけど。一応行く前にリスト的なものは作っていったわけですよ。ま、現場に行ったらそんなの意味ないよね。(予定の2倍使ったとか使ってないとか。)散財するつもりで行ったから後悔はしてないですけど。スペースの問題があるので1個揃えたら5個買いたくなる系のもの(ベアブリック、ミッキー、フチ嵐)は諦めました。バスは買ったけど。Tシャツは2枚買ったけど。クレカ作りたての初心者大学生なので、一応多めに現金も持って行ったけど問題なくクレカ使えました。

・悲しくはならなかった

 これは本当に私の主観に過ぎないんだけど、やっぱり嵐さんだし、この活動休止が近づいている中で、見ててどうしてもそのことがチラついて悲しくなるのかなあって思ったけどそんなこと全然なかった。多分嵐の「今まで」に焦点を当ててたからかな。世界観とか、すべて含めて、「嵐って綺麗だなあ。美しいなあ。」って満たされた気持ちで出てきました。でも号泣したって感想書いてる人もいた。人それぞれだと思います。

 

まとめ

とにかく楽しかった。

お金もかけたし、時間もかけたし、嵐さんに会えるわけでもないし、でもめちゃくちゃ楽しかった。

私なんてそもそもここ10年弱の嵐さんしか知らないわけで、しかも、去年まではレギュラー番組と歌番組をちょいちょい見てたまに円盤買う程度のファンで、コンサートに行ったこともなければグッズも持ってないしFCにも入ってなかったレベルの茶の間ファンだけど、すごく楽しかった。

 

では