輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

ジャニーズの名前に関する考察

どうも。ゆうきです。

 

突然ですが、私、人の名前を考えるというちょっとよくわからない趣味を持っています。多分リアルな友達とかに言ったら思いっ切り引かれると思う(この記事を見た人も結構引くと思う)んですが、名付け辞典とかを読んで人の名前を考えるのが好きです。小学生の頃から思いついた名前をノートの端っこに書いたりしてました。ちょっと気持ち悪いですね。

てことで今回はジャニーズの下の名前の漢字に関する考察を行っていきます。

ジャニーズの所属タレントの名前の漢字を一文字ずつ数え上げました。

対象は2020年5月29日時点でジャニーズ事務所に所属しているすべてのタレント。

Johnny's netのArtistに名前のある人をデビュー組とし、様々な事情で現在活動を行っていない人も含めた結果、103名でした。Jr.は上の日付時点でISLAND TVにプロフィールのある人を数えた結果、180名でした。下の名前がカタカナ名義の佐藤アツヒロさん、加藤シゲアキさん、大内リオンさん、ブランデンさんについてはカタカナなのでカウントしていません。また、活動名義にない漢字の名前を持つ横山裕さん(侯隆)、ラウールさん(真都)もカウントしていません。

デビュー組とJr.の比較はざっくりと年齢差くらいに捉えています。まあJr.最年長はデビュー組最年少の10歳以上年上ですが。

ミス、抜けがあったらごめんなさい。

(私って超絶暇人だな)

f:id:youki_j_youki:20200531124913p:plain

漢字

こんな感じです。

 

若干のネタバレを伴いましたが、

「ジャニーズの名前に使われている漢字ランキング~~‼‼‼」

1位 太 24名(デビュー組12名、Jr.12名)

結構予想通り。日常生活でもこの漢字の人に出会うことは多いですね。「〇太」「〇太郎」など。ほとんどの人が「た」と読んでいるが、藤ヶ谷太輔さんだけ「たい」と読んでいる。

 

2位  20名(デビュー組6名、Jr.14名)

こちらもまあ予想通り。「大〇」と頭につく人もいれば「〇大」と後ろにつく人もいる。後者はほとんど「〇だい」という読み方をしているが、織山尚大さんのみ、「尚大」で「なお」という読み方をしている。「太」と比べて読み方のバリエーションが多い。Jr.には「大輝」と書いて「たいき」「ひろき」「はるき」の3通りの読み方があった。

 

3位  18名(デビュー組10名、Jr.8名)

人数比を考えてもデビュー組に多い。読み方は「いち」「かず」「いつ」の3通り。「かず」と読むのは錦織一清さんと林一敬さんのみ、「いつ」と読むのは山中一輝さんのみ。

 

4位  15名(デビュー組3名、Jr.12名)

圧倒的にJr.に多い。デビュー組は櫻井翔さん、中島裕翔さん、渡辺翔太さんのみ。上三つと比較しても今どきなイメージ。読み方は「しょう」「と」の二手に分かれるが、関翔馬さんは「てん」、山井飛翔さんは「飛翔」で「つばさ」と読んでいる。

 

5位  12名(デビュー組6名、jr.6名)

人数比を考えるとデビュー組に多い。「〇也」と書き、漢字二文字の名前の人のみ。ほぼ「や」と読んでいるが、二宮和也さんのみ「なり」と読んでいる。「和也」と書く人は3人(二宮和也さん、亀梨和也さん、大橋和也さん)いる。

 

6位  11名(デビュー組2名、Jr.9名)

こちらも圧倒的にJr.に多い。ほとんどが「〇斗」で止め字として「と」と読んでいるが生田斗真さんのみ「とう」と読んでいる。「海斗」と書いて「かいと」と読むJr.が3名(福島さん、松倉さん、宮近さん)いる。

 

7位 龍 10名(デビュー組0名、Jr.10名)

なんとJr.にしかいない。ほとんどが「りゅう」と読むが、松尾龍さんは「たつる」と読む。空応龍さんはフルネームで「そら りゅう」さんなのだが、「応龍」で「りゅう」と読むのか「空応」で「そら」と読むのかはたまた芸名なのか、知っている方いたら教えてください。恐らく「応龍」で「りゅう」と読むのだと思うが、「空応」で切られている島動画があったため。

 

同率8位

 9名(デビュー組4名、Jr.5名)

「〇人」という漢字2文字で「〇と」と読む人しかいなかった。

 

 9名(デビュー組2名、Jr.7名)

Jr.が多く、また、デビュー組もキンプリに一人、SixTONESに一人と若い世代に多い。ほとんどが「〇樹」と書いて「〇き」と読むが、田中樹さんのみ「じゅり」と読む。

 

 9名(デビュー組1名、Jr.8名)

こちらも一人のデビュー組はキンプリなので若い世代に多い。「海人」と書く「かいと」が2人(髙橋さん、中村さん)、「海斗」と書く「かいと」が3人(福島さん、松倉さん、宮近さん)。滝本海都さんは「ひろと」、根岸葵海さんは「あおみ」、矢後敦海さんは「あつみ」と読む。

 

 9名(デビュー組0名、Jr,9名)

こちらもJr.しかいない。「〇輝」と書いて「〇き」と読む人のみ。「大」でも書いたが、「大輝」は3人いて3人とも読みが違う。逆に「こう輝」が3人(川﨑皇輝さん、

黒田光輝さん、三村航輝さん)いる。

 

その他雑感

・「りゅうせい」が多い!

藤井流星さん、井田竜聖さん、内龍星さん、大西流星さん、尾崎龍星さん。

・「りゅうせい」に関連して漢字2文字で「〇せい」が結構いる

小田将聖さん、金田耀生さん、鎌田凌成さん、長瀬結星さん、羽村仁成さん、檜山光成さん、深田竜生さん、福本大晴さん、丸岡晃聖さん。

・名前の文字数をカウントすると、

 1位 2文字 220名(デビュー組77名、Jr.143名)

 2位 1文字 44名(デビュー組20名、Jr.24名)

 3位 3文字 13名(デビュー組2名、Jr.11名)

と、まあそこそこ予想通りの結果に。ただ、1文字名前は割合としてデビュー組に多く、城島茂さん、長野博さん、森田剛さん、三宅健さん、堂本剛さんなど、40代にもいるのに対して、3文字の名前は最年長が小山慶一郎さん、次が森本慎太郎さん(年齢としては古謝那伊留さん)と、小山さんを除く全員が90年代以降生まれである。この傾向を見ると、5人中3人が1文字名前の嵐はちょっとレア(?)。

・止め字(名前の最後の漢字)の読みをカウントすると、

 1位「と」29名(デビュー組8名、Jr.21名)

  人、斗、翔、永、史、叶、音、登、都、杜

 2位「き」25名(デビュー組6名、Jr.19名)

  輝、樹、貴、毅、生、紀、稀、希

 3位「た」19名(デビュー組10名、Jr.9名)

  太、大、多

 4位「や」18名(デビュー組8名、Jr.10名)

  也、哉、弥

 5位「せい」15名(デビュー組1名、Jr.14名)

  星、聖、成、生、世、晴

 6位「いち」10名(デビュー組8名、Jr.2名)

  一

 6位「すけ」10名(デビュー組6名、Jr.4名)

  介、輔、亮、佑、助

と、こちらも予想を外さない結果に。「と」は男性全体としても近年増えているイメージがあるが、ジャニーズでも最年長は河合郁人さんと、30代前半であった。「人」「斗」が同数で多く、「翔」が続き、それ以外は一名ずつだった。「き」はもう少しデビュー組が多いかと思ったがそうでもなかった。上にも書いたが、一番多かった「輝」はJr.にしかいなかった。「た」は上位二つと違ってバリエーションが少なく、単独の漢字の使用回数としては一位であった「太」が8割強を占めた。「や」は割合としてはデビュー組に多かった。47歳の木村拓哉さんを筆頭にどの世代にもまんべんなくいるイメージ。「せい」は上述の通り、圧倒的にJr.に多かった。 「いち」は岡本健一さんを筆頭にどの世代にも少しずついるという印象を持てる。「すけ」は「介」のみ複数人おり、それ以外は一人ずつだった。

 

今回のこの考察が何の意味をなすのかはわかりません。これからも他に見つけられたことがあったら適宜書き加えていきます。

では。