輝く未来が君を待ってるから

Jとその他諸々が好きなDD予備軍によるぼやき。完全なる自己満ブログ。

女子力のない女子大生ジャニオタ(化粧超初心者)のメイクポーチの中身

どうも。ゆうきです。

今回はよくある(?)メイクポーチの紹介をやろうかなと思います。

普通のジャニオタっぽいことやってみます。

 

‼‼‼‼注意‼‼‼‼

私は化粧に関してはド初心者です。

メイクを教えるための記事ではありません。そのような主旨の記事を読みたければ他の方の記事をご覧ください。

化粧道具のレビュー記事でもありません。人生でほぼ化粧品に触れてこなかった女子大生が初めて買ってみてこんな感情を抱いたよっていう主旨です。

あくまで「こんなに化粧に興味のない女子大生もいるのか」と嘲笑していただくための記事です。(ってわけでもないけど)

 

私とメイクについて(長いので飛ばしてもらっても大丈夫です)

メイクへの興味→ほぼない。本当にない。

なんで女子だからって化粧しないといけないの?なんで男性は化粧なんてしなくても何も言われない(てか普通だったらしないのが当たり前)なのに女子は化粧しないと非常識みたいな扱いされるの⁉(怒)

と、まあ暴走してしまいましたが、メイクの意味をあまり理解していないタイプの人間です。

現在は18歳の大学1年生なんですが高校を卒業するまで化粧はほぼやってないです。

あるといえば高校の演劇で端役として出演した時のメイク。しかも、時代劇で悪党の下っ端という役柄だったのでまあ簡単に言うとデーモン閣下。あの状態で外歩いたら職質では済まされない。

通っていた高校は化粧とか染髪とか一切自由な学校だったので化粧してる女子は沢山いました。ナチュラルメイク(多分)の人もいたしバリバリな人もいた。

「お母さんの化粧道具にあこがれてこっそり触って、、、」みたいなことも一切通ってきませんでした。そもそも母親が化粧に時間とお金を割いている人間ではなく、普段から必要最低限のことしかしていない人なので。化粧への意識に関しては遺伝もありますね。

話が逸れましたが、

「え?ジャニーズのコンサートに参戦した時は?」

と思われるかもしれません。確かに高校時代に5回ほどジャニーズのコンサート(ライブ)に参戦しましたが、その時もろくにしてなかったです。てか、服装にすらほとんど気を使ってなかった。いつも私服で着ているようなごく普通の服装で行きました。参戦服?なにそれ。

私にとってコンサートはジャニーズを見るための場。ジャニーズに見てもらうための場じゃない。だからこっち(客)の見た目なんてどうでもいいって思っちゃうタイプの人間です。最大限のお洒落をして参戦されている皆さん、ごめんなさい。一応夏場が多かったので最低限の日焼け止めはやったかな。

って感じで美容・ファッションというジャンルにおいて偏差値があるとしたら10代女子(中学生含む)を母数としたデータで20を割る自信がある。いや、0突き抜けるかもな。

「そんなこと言うってことはメイクなんてしなくても可愛い、天に愛された顔面なのかよ?嫌味かよ⁉」

って思われたかもしれません。ご安心ください。そんなことは絶対ないです。スカウトとかはもちろん一切されたことないです。高校では文化祭でミスコンがあったんですが、その前段階の学年の女子10人/150人が選ばれるやつでも見向きもされたことないです。多分0票。あと陰キャな方。

自己評価だと中の下くらい?下の上くらい?と思っているのですが。目は一重です。目つき悪いってよく言われる。鼻は高くはないけどそこまで低くもない。口は多分小さい方。輪郭は丸い方。顔に肉が付きやすい。多分ブルべ(今調べた)。あと、遺伝で近視なので小学2年生から寝るときと入浴のとき以外眼鏡をつけっぱなし。高校3年間同じクラスや部活だった人でも私の裸眼姿を見たことがないかも。コンタクト買おうかなと思ってます。

じゃあなんでこのタイミングで化粧について記事を作ったか。

大学生になったから。

このような美容・ファッションに興味がない私でも、大学生にもなって毎日すっぴんでいるのはアウトな気がした。

「大学生ならメイクしてなかったら『興味ない人』で済むけど社会人になったら最低限はやらないと非常識」

っていう文面を見て、

「社会人とかその前の就活の段階ですっぴんだったらヤバいのか。じゃあ時間があるし今やろう」

と思った次第です。

あと、卒業やら入学やらでありがたいお祝を頂いたのにご時世的に外出もしないのでお金を使う機会がないっていうのもあります。ちょっと余裕があるってことです。

 

どうやって揃えたの?

自宅近くのドラッグストアで一気に買いました。

https://lipscosme.com/articles/1410

https://www.cosme.net/biche/articles/yVmpT

ここら辺のサイトを参考にして、あとは

https://lipscosme.com/

ここから一個ずつ調べて買うかどうか決めました。

ただ、

「何がいいのか悪いのかすら何も知らないから基準を知らない。だからとりあえず一番低い価格帯のものでいいや!」

ってなったので買ったのは全部CEZANNEとCANMAKEです。

因みに、この一式を購入した後、自宅近くのコンビニやスーパー以外への外出はご時世的に一切していないので今のところメイクの必要にすら迫られていません。

何がいいとか悪いとか評価できるような自分の中での基準ができるまで「自分の肌に合う」とか「もっと可愛くなれる」とかは考えなくていいかなと思ってます。

 

今回の一気買いの前から持っていた美容に関係しそうなものたち

f:id:youki_j_youki:20200529175633j:plain

元々持ってたものたち

 (1)日焼け止め

https://maison.kose.co.jp/site/suncut/g/gWMYL/

一応自分で選んだ。今までも日焼け止めは使ってきたけどこだわりはないのでそこそこのコスパで内容量の多い(あまり頻繁に買わなくていい)ものを選んでます。トーンアップ云々は気にしてないです。

(2)ハンドクリーム

https://shop.afternoon-tea.net/shop/g/gEX32-18100988/

友達にもらったものだけど恐らくこれ。いい香りがする。(値段とか知っちゃってごめん。)ハンドクリームはなぜかほぼ毎年誕プレでもらうので一度も買ったことがない。

(3)リップ

(海外製品のため不明)

高校の同級生(男子)がハワイ旅行のお土産に箱買いしてクラスの女子全員に配ってた物。他の女子がどうしているのかはわからないが私はこだわりがないのでありがたく使っている。いい香りがする。

(4)リップ

https://www.nuxe.co.jp/fs/nuxe/075-9702838T?gclid=CjwKCAjw5cL2BRASEiwAENqAPhquRII-spj--Y2bE4t_mgQKg7l7Ckb60lkcdIi-R-KePB5_K-lMchoCT1wQAvD_BwE

パリに住む親戚にもらった。まだ使ってない。

(5)ハンドクリーム

https://www.nuxe.co.jp/fs/nuxe/075-0A32618N?gclid=CjwKCAjw5cL2BRASEiwAENqAPpWc2nS5cgfWljzADWjPCL8ZZtPeAnDhx21_d6w8Asm6zGSTiyyoBhoCom4QAvD_BwE

(4)と同じ親戚にもらった。同じパッケージに入っていたのでセット売り(?)。

ハンドクリームっぽい香りがする(気がする)。

(6)化粧水

https://www.kobayashi.co.jp/brand/eaudemuge/products/keshosui.html

ニキビには悩んでいたが、そのことを伝えたら叔母に勧められた。王道らしい。因みに洗顔もこの系列を使っている。

(7)乳液

https://noevirgroup.jp/sana/g/g43805/

こちらも特にこだわりはないので近所のドラッグストアで安かったものを選んだ。

 

以前から持っていた美容に関係してそうな者たちですが、使っていたかというと、ハンドクリームやリップは乾燥肌なのでそこそこ。日焼け止めは人並みには使ってました。肌はそこそこ白い方だと思います。化粧水と乳液は毛穴とかニキビとかひどいなーって日だけ。

 

ここまでで3000文字、、、。やっと本題に入ります。

 

私のメイクポーチの中身

f:id:youki_j_youki:20200529182335j:plain

メイクポーチの中身

(1)メイクポーチ(というほどではないが)

メーカー、価格不明。

小5だか小6だかのクラスのクリスマス会のランダムプレゼント交換で当たったもの。予算が200円以内だか300円以内だったのでそれくらいの値段のはず。私の趣味とは程遠いので6年くらい眠ってましたがいい感じのサイズのポーチがこれしかないので使ってる。そんなわけで近づくと結構薄汚れてる。夏には暑そうな生地。

(2)化粧下地

https://www.cezanne.co.jp/lineup/base/item_014.html

これのピンク。よくわからないけど振って最初に塗るやつ。何故かAmazonのレビューの画像とは全然違う中身の気がする。レビューの画像よりもっとピンク。なんでだろう。

(3)パウダーファンデーション

https://www.cezanne.co.jp/lineup/foundation/item_019.html

初心者はパウダーの方がいい(?)とか暑い季節はパウダーの方がいい(?)とか聞いた気がするのでパウダーにした。そこらへん詳しい方いたら教えてほしい。それにしてもファンデーションっていつまでポンポンすればいいの?終わりどきがわからない。

(4)フェイスパウダー

https://www.canmake.com/item/detail/55

ナチュラル。これを使う理由はよくわかってないけど「初心者は後回しにしがちだけどすっぴんに乗せるだけで明るくなるから早めに買うべき」(ニュアンス)とあったので購入。結構評価が高いらしい。

(5)アイライナー

https://www.canmake.com/item/detail/36

これのダークブラウン。アイシャドウがろくに成功したことがないので大体ここにはたどり着かずに諦めてる。うまくできる気がしないその1。

(6)アイブロウ

https://www.canmake.com/item/detail/99

これのナチュラルブラウン。多分これを使うより先に眉毛を剃って整える必要がありそうなのでほぼ使ったことがない。うまくできる気がしないその2。

(7)カラーリップ

https://www.cezanne.co.jp/lineup/lip/item_020.html

ピンク系。一度試しに塗ってみたが、アイメイクをろくにしていない状態だったせいか、謎に唇だけやけに鮮やかな女になってしまったので半ばトラウマ。しばらく使わないと思う。

(8)チーク

https://www.cezanne.co.jp/lineup/cheek/item_002.html

ピーチピンク?ナチュラルピンク?既にわからない。これってどこにのせるの?骨があるとこ?ないとこ?ほぼ使ってない。

(9)アイシャドウ

https://www.canmake.com/item/detail/20

アーバンキャメル。なんでこの色を選んだのかはわからないが私には見分けがつかない。これはほぼ毎回試してるけど何が正解なのかわからない。一番明るいやつを一番広範囲にのせるらしいけど何か変わるの?うまくできる気がしないその3。

 

以上。

大学が始まるか、そこそこお出かけできるようになるまではモチベーションが降りてこないので、YouTubeメイク動画を見てみたり、見てみなかったり。

てかこれらってどのくらい持つの?毎日メイクしたとして一か月もつの?もたないとしたらこれ買ったとき確かお会計6000円くらい(食品とか関係ないものも一緒に買ったのでちゃんとは覚えてない)だった気がするけどこれ最低価格帯だよ?世の女子大生は一体いくら化粧にお金を割いてるの?

こんなに長いメイクポーチ紹介ブログは他にあるだろうか。因みにここまでで約4900文字。

 

こんな女子力の育っていないジャニオタもいるんですよ。

誰か私にメイクを手取り足取り教えてください。

 

では。